静岡市の畳屋さん  湯浅畳店

п@054-261-7615

LINEお問い合わせ

三代目日記

畳の仕事に関する事から、趣味、家族の事などをのんびり取り上げております

ゆく年くる年    R5.12.27

本年も湯浅畳店をご愛顧頂き誠にありがとうございす
12月27日を持ちまして年内の営業を終了させていただき、1月5日より通常営業を再開いたします
電話でのお問い合わせは随時お受けいたしております

本年は徐々に普段の日常が戻り、活気が帰ってきました
色々大変な事はありますが、来年は今年以上に平穏な日々を迎えたいですね

今後とも湯浅畳店をどうぞよろしくお願いいたします

今年も富士山に登りました 来年も頑張って登頂したいです

本年最後は、新規畳替え工事を施工させていただきました!

ぐるっと浜名湖一周ウルトラマラニック    R5.11.17

少し前になりますが浜名湖一周をする100キロウルトラマラニックに参加してきました。
こちらのマラニックは5度目の参加ですが前回の100キロ挑戦は途中リタイヤとなりましたが今回は如何に!

22時30分に弁天島海浜公園をスタートしましたが天候は強めの雨
今年参加したレースの5分の3が雨でした(汗 いつからか雨男になってしまった三代目
10キロも走る頃にはランニングシューズは水浸しで、やけくそになって走ります。
何回か走ったコースなので迷う事なく進みますが、深夜の雨で足元がわかりづらく水溜まりに突っ込んでしまったり
風が強く吹いた時は寒さを感じたりと晴れの時とは違う大変さを味わいました。
それでも50キロまでは安定した走れましたが、それ以降は体力がキツくなり、膝痛もこんにちは
段々とやる気が削がれてしまい、以前リタイヤした尾奈駅に着いた所で今回もあえなくリタイヤ(涙

人生二度目の天浜線乗車は前回同様リタイヤからの帰還となりました。
本年最後のレースは途中リタイヤとしまらない事になったしまいましたが、72キロ程走れ良い練習になりました。

新規ベット畳を作らせていただきました!

子供の成長    R5.10.16

長女の習い事の発表会を見に行ってきました。
今年度から上位クラスに入り、難易度が上がったようで
以前に比べ自宅で練習する事が多くなりました。
その発表での姿は、親バカではありますが身のこなし、技のキレも昨年とは随分レベルアップしており、
人見知りで引っ込み思案だった小さな頃の長女を思い出しながら、人前でも笑顔で発表する娘に成長を感じました。

広間の畳表替え工事を施工いたしました。

2023 富士山頂往復マラニック 後半    R5.8.2

富士山富士宮口5合目まで到着し着替え、休憩後に登山道に入ります。
三代目はトレラン等でよく山に入りますがが、実は山登りが苦手でかなりペースは遅いです。
また標高が高くなるにつれ酸素が薄くなりますので高山病に気を付け、とにかく心拍数が上がらないように気を付けます。
各号目の山小屋前で少し休憩を入れ焦らず、9合目付近でご来光を眺めながら歩を進めます。

山頂まぎわで、若干の渋滞もありましたがいい休憩だと思いながらのんびり登り、
5合目から山頂まで5時間をかけ富士山登頂完了!往路は13時間46分 相変わらずキツイ登りでした。

さて、富士山山頂はあくまでも折り返し地点でここから田子の浦まで今度は下りの復路となります。
制限時間まで後、10時間強。ゆっくりする間もなく御殿場口方面に下りだします。
御殿場口方面は比較的、登山者が少ない為スルスルと下り、途中で宝永山方面に進路を変えて砂利道のプリンスルートを通り富士宮登山道に合流
富士宮口5合目まで戻り、防寒具を脱ぎ、急ぎ旧富士山スカイラインを下り始めます。

まだまだ標高は高いのですが、思っていたより暑い。しかし下りは走らないと制限時間に間に合わない為、走り続けます。
富士山スカイライン入り口まで戻り、近くのエイドで休憩をとり再出発
陽射しが強くなり、なるべく日陰を走り体力を少しでも温存。長い長い長い下り坂の終着点は富士宮浅間大社。
走ると足の裏がチクチク痛むようになり、富士宮浅間大社の脇を流れる川で足を冷やし休憩。
この時点で残り時間は3時間強と余裕を持ってラスト15キロに挑みます。
が、とにかく暑い。今までで一番の暑さ。30度を超え日陰もないなかを、もう走れないので歩きます。
ラスト2キロ付近で抜きつ抜かれつしていたランナーと合流し、暑さを誤魔化すようにレースの振り返りを話しながら歩き
最後は二人揃ってゴール。2023年の富士山頂往復マラニックが終わりました。

タイムは23時間30分 制限時間内にゴールする事が出来ました。
運営、ボランティア、ランナーの皆さん楽しく厳しい富士山頂往復マラニックありがとうございました。

7/28 15:25スタート-17:09富士宮浅間大社-19:59一合目(1000M)-21:31富士山スカイライン入り口-
7/29 00:10五合目-05:11富士山山頂-07:14五合目-08:53富士山スカイライン入り口-10:05一合目(1000M)-
    12:00富士宮浅間大社-14:55ゴール

2023 富士山頂往復マラニック 前半    R5.8.2

恒例となりました富士山頂往復マラニックに今年もチャレンジしてきました。

富士市の田子の浦を出発し富士宮浅間大社を経由し富士山に登り
同じ経路で田子の浦まで24時間以内に帰るイベント。
昨年は登りの富士山7合目でリタイヤでしたが、今年はどうだったでしょうか!

15:25に、ふじのくに田子の浦みなと公園を出発。
気温は30度を超える中、富士宮浅間大社までの約15キロを走ります。
スタート数時間前からスポーツドリンクを多めに飲んだり、おにぎり等をこまめに食べ、発汗対策をしました。
おかげで順調に走れ予定通りのタイムで富士宮浅間大社に到着

富士宮浅間大社で道中の無事を祈願!ここから先は登り基調になり歩く事が多くなります。
20キロ付近のコンビニでドリンク・携帯食の買い出しと夕食休憩
十分に補給をしたのちは、市街地を抜け森林地帯に突入
日は落ち、辺りは段々と暗くなりヘッドライトを点灯
車両からも分かり易くする為、点滅灯、反射タスキを装着、事故には十分気を付けて進みます。
ひたすら坂を登り標高1000メートル(1合目)を過ぎた辺りで暑さも一段落し動き易くなってきました。

33キロ地点の西臼塚エイドで再補給をし、少し進むと富士山スカイライン入り口
ここから富士山5合目までの約13キロの区間の間に1000メートルUP
眺望もない上り坂を淡々と歩き、時折疲れのたまった足をストレッチ、
高山病対策で水分を多めとりつつ、呼吸法も気を付けやっとの思いで、富士山5合目に到着!
ここまで掛かった時間は8時間45分 時刻は0時10分
すぐにでも富士登山に掛かりたい、はやる気持ちを抑え
防寒、給水、給食、休憩を挿み万全を期して富士山を登り始めました。

静商同窓会    R5.6.19

先日、開催されました母校 静商同窓会に参加してきました!

三代目の場合は懇親会最後の應援團OB会による校歌、応援歌指揮がメインになります。
数年振りにマスク無しで皆で歌う校歌は胸を打つ思いでした。
また高校時代の恩師にも合え、充実した一日を過ごせました。

ミグサ 樹脂表を使った表替え工事を施工いたしました

こぐまプレイス    R5.6.7

静岡市街地でおんぶ紐やベビースリングを販売されていた北極しろくま堂さんが、
オクシズ・平野地区に移転されオープニングイベントが行われました。
三代目妻がお付き合いあり、湯浅畳店もイ草コースター製作の出展をいたしました。
小さな子供達に製作を楽しんでもらえて良かったです。
下記ユーチューブURLよりイベントの様子が見れます!

こぐまプレイスさんは、北極しろくま堂さんとレンタルスペース等併設した店舗になります。
詳しくはこぐまプレイスさんHPをご覧ください。

こぐまプレイスさんホームページURL

2023 第8回ぐるっと富士山一周100kmウルトラマラニック  R5.16

本年も、ぐるっと富士山一周100kmウルトラマラニックに参加してきました!
裾野の大野路さんをスタートゴールとし富士山を一周するマラニックです。
今回で5回目の参加ですが今までで一番気温が低く、時間によっては気温7度と5月らしからぬ陽気でした。

良いペースで走れてはおりましたが、寒さの為コンビニでカップ麺を食べたり、雨で合羽を着こんだりと走る以外で時間が掛かり
昨年のタイムより遅くなる思いましたが、例年歩いてしまうラスト20キロをしっかりと走れ、14時間5分と自己ベストを更新

富士山一周楽しかったです!一緒走った皆さん、スタッフの皆さまありがとうございました。

表替え・床の間・障子貼替工事を施工いたしました。

初節句    R5.5.2

昨年生まれた長男 初節句の時期となり、
静岡市内の人形具屋さんで五月人形を購入しました
装飾品の屏風や置き畳は頑張って自作!

さん
ベニヤ板を切り出し、下貼り、紙蝶番、本貼りと思ったより上手にミニ屏風が出来上がりました

縁無しミニ置き畳とミニ屏風で五月人形も少し喜んでくれているかな?

三代目の五月人形も久々に飾り賑やかになりました!

お茶室の表替え工事を施工いたしました。

防水一番    R5.4.27

湯浅畳店で日々活躍している軽トラック
車体は修理してますが荷台の幌は購入した当時のままで、防水性能も低下ぎみ
なので、幌に防水一番を塗布してみました
結果は・・・撥水、防水性能が大分と回復しました
これで雨の日でも安心してはいたつができます!

卒園式    R5.3.24

早いもので下の娘が保育園の卒園を迎えました。
年少からはコロナ禍となってしまい、行事が中止になるなど残念な事もありましたが、
笑顔一杯で保育園生活を過ごす娘に三代目も元気を貰っていました。
4月からは小学生ですが、元気で真っ直ぐな子に育って欲しいです。
保育園の先生方今までありがとうございました。

襖・畳張り替え工事を施工いたしました。新生活に畳替えはいかがでしょうか?

第1回丸子アルプストレイルラン    R5.2.20

2月5日に開催にされました第1回丸子アルプストレイルラン

駿河区の匠宿駐車場をスタートゴールとして丸子周辺の山々を走るレースとなります。
せっかくの地元開催レースなので三代目も参加し応援してきました。
山は一番高い所でも500メートルぐらいで他のトレランレースに比べ低めですが、
前半はジェットコースターのような細かいアップダウンの連続、後半は登り下りにメリハリのあるコースでした。
三代目は久しぶりのトレランレースで心配でしたが3時間56分で無事ゴール

丸子の山を堪能できました!
運営、ボランティアスタッフの皆さま、ありがとうございました。

縁無し半畳工事を施工いたしました。

氷瀑    R5.1.31

冬らしい陽気が続きますね!
比較的温暖な静岡市でも山間部では滝が凍る場所があり、
今年も氷瀑を見に山登りをしてきました。

道白堂登山口から竜爪山を登り、尾根伝いに北上
駒引峠や富士見岳は通り過ぎ俵峰方面に少し降った先にお目当ての氷瀑はあります。

今年も見事な氷瀑が出来上がっておりました!

新規畳と襖貼替工事を施工させていただきました。

あけましておめでとうございます    R5.1.6

あけましておめでとうございます
本日、2023年湯浅畳店の仕事始めとなります
年末正月休みは昨年生まれた長男の事もあり
遠出を控え、子供達とのんびり過ごしたり、近所の里山を走ったりと英気を養いました
本年も湯浅畳店をよろしくお願いいたします