静岡市の畳屋さん  湯浅畳店

TEL/FAX
054−261−7615

三代目日記

畳の仕事に関する事から、趣味のマラソン、静商野球応援などをのんびり取り上げております

本年も湯浅畳店をご愛顧頂きありがとうございました    H29.12.28

年末の忙しさのピークも超え、本日で年内の通常営業が終了いたします
本年も多くの畳替え・襖 障子張替えを湯浅畳店に、ご依頼頂き誠にありがとうございました

平成30年もお客様に喜ばれる仕事を心に努力を重ねて行きたいと思います
新年は1月5日より営業をさせていただきますが、お電話は随時対応いたします
今後共湯浅畳店をよろしくお願いいたします

七面山より望む富士山と、富士山頂上より望む静岡市方面

探査船 ちきゅう    H29.12.25

12月に入り、日々忙しくお仕事をやらせて頂いております
そんな中クリスマス・イブの日に探査船 ちきゅうの一般公開に家族で行ってきました
清水の日ノ出埠頭に停泊中の探査船 ちきゅうでしたが、遠くから見ても物凄い迫力!
櫓の掘削装置は近隣の建物よりはるかに大きく、見上げてしまうサイズ

さらに驚いたのは、この掘削装置はおよそ9000メートルまで掘る事が出来るそうです!
館内では、階段で5階まで登り ブリッジ、研究室などの施設を見学しました
普段、入れない場所に入るとワクワクしますね〜

畳、襖張替工事をやらせて頂きました!

第5回 身延山・七面山修行走 Monk's Run    H29.11.27

本年も残す所あと1ヶ月と少し、湯浅畳店も忙しく仕事をやらせていただいております
そして三代目も本年の最終レース「第5回 身延山・七面山  修行走 Monk's Run」に参加してきました

レース名通り山梨県の身延山・七面山の山の中をを登ったり下ったり修行走するレース
そしてこの時期の山は寒い!バッチリ防寒対策をしてスタート
身延山の寺院を横目に山を登ります 道は林道がメインで比較的登り易かったです
前半は抑えめに入り第一関門を2時間強で通過
さてここから七面山の五十町目 敬慎院までおおよそ1100メートルを一気に登ります
覚悟を決めて登りはじめましたが、思いの外、体が軽く登りで次々と順位を上げ
バテること無く五十町目の敬慎院に到着!

七面山からは富士山が良く見えました!
頂上に着いたのも束の間、今度は登った1100メートルを一気におります
下り好きの三代目もこの下り坂には参りました(汗
下った先の第二関門を4時間40分でパスして最後の登り坂に突入
タイムにゆとりがあったので無理せず最後の下りまで体力温存
30キロ地点を越えると残り6キロは下り坂 ここから最後の力を振り絞ってゴールまで走りました
タイムは6時間26分52秒と予想以上の好タイム
スタッフの皆様、キツイレースありがとうございました。

帰りに門前町で、羊羹をお土産に買って帰りました〜

表替え工事をやらせて頂きました。

お寺の障子張替え工事をやらせて頂きました。

お産ラボ 「LOVE BIRTH 〜お産でつながる、みんなの輪!〜」    H29.10.25

三代目も二人の子供の父親として子育て、仕事、ちょっとマラソンに日々頑張っております
この度、妊娠 出産 育児について活動しております 「お産ラボ」の
イベント「LOVE BIRTH 〜お産でつながる、みんなの輪!〜」に
当店も協賛させて頂くことになりました

イベントの目的はいいお産の日(11月3日)に妊娠 出産 育児を通して
命の奇跡を考え、共有する。孤立しがちな母子と地域の助産師や子育てサポーターと繋げ
子育てをより楽しめる環境を作るための企画となっております

イベント名 「LOVE BIRTH 〜お産でつながる、みんなの輪!〜」

会場 アイセル21 1Fホール
入場料 大人1000円 学生500円
主催 お産ラボ
詳しい詳細は下記HPまで

お父さん、お母さん、子供、みんな笑顔で妊娠 出産 育児が出来る環境を
湯浅畳店では支援して行きたいと考えております。

畳廊下の張替え工事をやらせて頂きました

運動会    H29.10.10

学区の運動会に参加してきました!
二代目は千代田小 三代目は西奈小とひっぱりダコです

三代目は西奈地区に引っ越してから初めて参加
競技は幼児向けの風船割り競争、パン食い競走から、
大人も本気になる綱引き、800M走など

子供は景品のお菓子にニッコリ笑顔
地域の方との交流も出来、親子での良い思い出もできました!

国産 上糸引き表使用 表替え工事をやらせて頂きました。

H29.9.7

妻の知人より鰹をいただきました!
しかしスーパーで売っている切り身ではなく、一匹そのままで・・・

以前であれば二代目にお任せしてしまうのですが、
今回は指導して貰いながら、おろしてみました
やってみると魚がデカイ事もあって、すんなりと三枚おろしに

夕飯おかずに美味しくいただきました!

国産畳表を使用して半畳ヘリ無し畳工事をやらせて頂きました

2017 第15回富士山頂往復マラニック    H29.8.22

昨年より出場を待ち望んだ富士山頂往復マラニックに参加しました
富士市 ふじのくに田子の浦みなと公園をスタート・ゴールとして富士山頂を折り返してくる
標高差3776メートル 距離112キロ 制限時間24時間の過酷なマラニック(通称 ゼロ富士)

夕方18:00に公園をスタートし富士・富士宮市街を夕闇の中走ります
富士宮浅間神社で安全祈願をし、ここから富士山までの長い登り坂に突入

スタートから20キロ程でコンビニが終わり、25キロで自動販売機が終わってしまいます
ここからは手持ちの水・食料を頼りに坂道を進みます
1合目の標高1000メートル地点をスタートしてから4時間18分で通過
そして富士山スカイラインに入り、ますますキツくなる坂道
標高2000メートルを通過し、そこから1時間強歩いて
富士山5合目・富士宮登山道入り口に8時間47分で到着

順調です 非常に順調です やはりありました 落とし穴が・・・

慌ただしく、山装備に着替え富士山登山道に突入
しかし7合目ぐらいから足取りが重くなり後続に抜かれだします
時間に焦りだし休憩を少なくし登りますが、体が言う事を聞いてくれません
今思えば軽い高山病だったのかな?
休憩・水分補給を、十分にしていれば防げたのかもしれません
最後は半分這いつくばって頂上に
富士山登山道だけで6時間15分かかり、気持ちが折れてしまいました
富士山を少し舐めていたのが失敗でした

富士山5合目まで下山後、リタイヤを宣言
ここで三代目の富士山頂往復マラニックは終了
完走できなかった事は悔しいですが、他者に迷惑をかけるような事もなく良かったです

浅間神社 1:44
1000M 4:18
スカイライン旧料金所 6:00
2000M 7:41
5合目 8:47
山頂 15:01
5合目 17:55
リタイヤ

是非、来年も参加しリベンジしたいです!
運営・ボランティア・応援して下さった皆様ありがとうございました

お盆中も通常営業でお仕事がんばりました!

金属製障子    H29.8.7

最近の新築物件には木製ではなく金属製の障子が入る事も多くなってきました
金属製の障子も張替え可能です!
是非、当店にご相談下さい

金属製の障子の施工例です!

トランス静岡    H29.7.21

少し前の事になりますが、スポーツショップ アラジンさんが主催しますトランス静岡に参加しました
三回目の参加となる、梅ヶ島から賎機山までのトレイルアドベンチャーレース
今回は参加者が50名弱とかなり多かったです

梅ヶ島温泉をスタートし序盤の登りで、中位集団から遅れ今回は調子が悪いのかと思いきや
安倍峠までで1時間弱 今まで一番良いタイム
あとになって知りましたが今回の参加者は猛者揃いで各大会で上位入賞する方も、かなりいたとか・・・
三代目はいつも完走が目標なのでマイペース

十枚山山頂からはゴール付近の賎機山まで見渡す事が出来ました
梅雨の合間の晴れだった為か、例年になく登山者が多かったです

三回目のレースなので道を間違える事はありませんでしたが、相変わらずタフなコースで
鯨ヶ池まで着いたのは17時45分頃、最後のエイドで補給し賎機山に突入
明るい内にゴールまでたどり着きたかったのですが、ラスト1キロ山の中は真っ暗
最後はヘッドライトを焚いてゴール!
12時間22分と過去最高タイムでした

スポーツショップ アラジンさん エイドボランティアさん ありがとうございました

お盆のご先祖様お迎え前に、畳替えはいかがでしょうか

静商同窓会    H29.6.19

母校・静商同窓会に参加しました
三代目は応援団OBなので、終盤の応援歌指揮をさせて頂きました。
応援に携わる事20年以上ですので、緊張すること少ないですが
数百人の前に立ち指揮するのは気が引き締まりとても光栄に感じます。
今後もOB会活動を通じ母校・同窓会に協力していきたいです。

2017第3回ぐるっと富士山一周100kmウルトラ・マラニック    H29.5.22

5月20日に開催されました第三回ぐるっと富士山一周ウルトラマラニックに参加してきました
富士山一周100キロを回るマラニックで、昨年参加した浜名湖一周マラニックの姉妹レースとなります
ただし浜名湖一周に比べアップダウンはかなりきついです

深夜0時に裾野市大野路さんを出発し真っ暗な道を走ります
サファリパークや富士山こどもの国などの近くを通り、白糸の滝方面へ
暗くて回りは樹木だらけかなり不気味な感じ
それでも白糸の滝付近まで着いた時にはうっすらと明るくなり始めました

33キロぐらいから48キロまでダラダラと続く上り坂
走れない事はないけど無理をすると、後半がきつくなりそうなので上りはひたすら歩き
なんとか半分の50キロまで到着 タイムは6時間52分

ペース配分が正しく出来ているか不安でしたが、後半戦突入
ここからはコンビニや道の駅などもあり、補給には困らなくなりましたが
とにかく暑い!熱中症にならない様、水分塩分補給を念入りに
道の駅なるさわ 富士急ハイランドを横目に黙々と走ります
そして山中湖に到着!観光客で一番賑わっていました
山中湖を後にして目指すは籠坂峠!静岡県!
籠坂峠の下りはスリリングかつ長い 車で走った時は短く感じたのに・・・
90キロ地点最後のエイド ここで本コースと迂回コースの選択
本コースは最後の4キロ程が東富士演習場を横切る道で、歩道が狭く少し危険
迂回コースは7キロ増えるけど安全
三代目は迷わず本コースを選択 ここにきての7キロ追加は厳しいです
95キロを過ぎたぐらいから歩道(白線内)が狭くなり、雑草が覆い被さり、交通量は多め
安全第一!かなりゆっくり進みます
最後の丘を越えるとスタートゴールの大野路さん、手を降ってくれるスタッフさんの姿が
力を振り絞ってダッシュ!!無事14時間35分でゴール

スタッフ 選手の皆さん楽しい100キロマラニックをありがとうございました

居酒屋さんの表替え工事をやらせて頂きました

ペット用アミ戸    H29.4.27

猫を飼っていらっしゃるお客様のご要望で、
網戸用張替えネット「ペットディフェンス」を使ったアミ戸の張替えをいたしました

一般的なネットと違い、ゴムのような材質で弾力があり、
ペットの引っ掻きに強く、爪には優しいネットになっております

ペットによるアミ戸の引っ掻きに悩まれている方は、
こちらで張替えはいかがでしょうか?

「ペットディフェンス」を使った張替え例                 接写

掛川新茶マラソン    H29.4.10

久しぶりしフルマラソンに挑戦してきました!

県内開催のフルマラソンの中でもキツイと言われる掛川新茶マラソン
トレランや超長距離レースに参加している三代目は少し甘くみてました

前半を少し早めに走って、後半は前半の貯金でサブ4を狙う予定でした
25キロ付近までは順調に走りましたが、残り17キロは、かなりアップダウン
事前わかっていたのですが、想像以上でした(汗

30キロ過ぎから足が重くなり上りも下りも坂がキツく
最後は歩きも入れながらなんとかゴール

タイムは過去最低の4:20:31
完全に鼻を折られてしまいました(涙

仕事と共にマラソンも頑張ります!

湯浅畳店では夜間の搬入出も承っております。日中都合のつかない方も
お気軽にご相談下さい!

結婚式    H29.4.3

三代目の妹の結婚式に出席してきました

妹は少し遠くに嫁いだので、両親、兄弟、三代目家族で泊りがけの結婚式
両親と泊りがけで出かけるのは小学生ぶりです(汗

ドレスで着飾った妹は、いつもと別人のようでした!
終始和やかな雰囲気で式は終わりました
旦那さんと笑いの絶えない家庭を作って下さい!

和紙表縁無し畳工事をいたしました 藍色と若草色の2色を使用しました!

ワンちゃん ニャンちゃん    H29.3.13

最近では室内にペットを飼う御宅も増えてきました
当店にも、ペットのオソソや表面のかじくりの相談が増えております

オソソに関しては、畳の中まで吸い込む前に拭き取って頂ければ畳床は十分使える事が多いです
かじくりに関しては、畳表を破いた程度なら表替えが可能ですが、畳床をほじくったり、糸を切ったりした場合は
新畳に入れ替えをしなければならない事もございます

ワンちゃんニャンちゃん向けの特殊畳表もございますので、お気軽にご相談下さい

技能グランプリ    H29.2.13

静岡県で開催されました、技能グランプリ 畳制作の部の見学に行きました
制作内容は、板入れ畳 床ゴザの制作で、
私も取得しました畳一級技能士の検定内容と同じです

しかし技能グランプリに参加する方の仕事の速さや、正確さは流石でした
良い刺激を頂き、今まで以上に畳作り、畳の知識を向上させていきたいです

有度山トレイルトレイルランニングミニレース 2017    H29.1.30

清水区船越堤公園を会場に行われました、レースに参加してきました
有度山(日本平)の周辺や山の中を9キロ・・・たかが9キロですが、
細かいアップダウンが多く、ジェットコースターレースなんて言われたりします。

また静岡県内の有名トレラン選手も参加したりと、ミニレースと言う割にガチンコのレースです

三代目は4回目の参加で、ベストタイムの更新を目指し頑張りました!が・・・
1時間5分44秒とベストタイムに2分程届きませんでした
年末仕事に忙しく、練習をサボっていたせいかな〜〜(汗

今年もボチボチとマラソン頑張ります
仕事は精一杯頑張ります!

茶室の畳工事をやらせて頂きました

あけましておめでとうございます    H291.10

正月休みはいかがでしたか?三代目は風邪を引き寝正月でした(涙

元旦の夜から発熱、風邪が治ったかなと思った頃は休みの最終日
子供を何処にも連れて行けなかったのが心残りです・・

皆様も体調管理に気をつけて一年頑張りましょう

気を取り直して、三連休に家族で出初式を見てきました

本年も湯浅畳店をよろしくお願いいたします!

中抜き(源氏)襖の張替え工事をやらせて頂きました