静岡市の畳屋さん  湯浅畳店

п@054-261-7615

LINEお問い合わせ

三代目日記

畳の仕事に関する事から、趣味、家族の事などをのんびり取り上げております

ご報告    R4.12.22

少し前になりますが11/30に三代目に待望の長男が生まれました。
元気に生まれて来てくれた事や、頑張ってくれた妻に感謝です!
家族がふえ責任が増しましたが父として、湯浅畳店三代目としてこれからも頑張っていきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

井川マウンテンマラソン    R4.11.11

9月の台風15号は静岡に大きな傷跡を残していきました。
当店も水害に遭われた皆さまに、早く畳を届けるため休みを返上し畳製造に務めておりました。
また秋に参加を予定していたトレランも中止になってしまいましたが、
唯一開催された井川マウンテンマラソンに娘と参加してきました

静岡市の井川オートキャンプ場をスタートゴールとした二人ペアで山を走る大会です。
三代目はトレーニングを重ねておりますが、娘は普段楽しく走る程度で山道の登りが大変でした。
それでも目標としていた地点までは頑張り切る事ができ、子供の成長を感じられました。
一緒に走ってくれてありがとう!

水見色ナイトラン    R4.9.16

9月10日に静岡市水見色地区で行われた水見色ナイトランに参加してきました。
水見色小学校をスタートし高山市民の森で月見をして帰ってくるルートです。

まだまだ明るく暑さも感じら
れる中を出発、コースガイドの方と話をしながら進み、
途中にマムシがいたりとちょっとしたハプニングはありましたが、楽しく頂上まで登れました。
頂上についてすぐ日の出ならぬ月出を望むことができ、
当日は中秋の名月の日で静岡市内を一望しながら眺める月はとても綺麗で登ってきた甲斐がありました。

イベント終了後にはお土産のへそもちまで頂き、至れり尽くせりの楽しいイベントでした。

新規畳工事を施工いたしました。

長尾川花火大会    R4.8.18

湯浅畳店も先日まで夏季休暇をいただき、遠出は控え地元の大浜プール・梅ヶ島温泉等で子供達と楽しく遊びました。
8/15には近所の長尾川花火大会が3年振りに行われ出かけてきました。
打ち上げ花火に手筒花火と三代目にとって今年初の花火大会を満喫できました。

心も体もリフレッシュできた夏季休暇になりました。

富士山頂往復マラニック2022    R4.8.5

暑い夏がやってきました、そして三代目の夏と言えば富士山!
本年も7/29.30で開催された富士山頂往復マラニックに参加してきました

富士市の田子の浦みなと公園を出発し
富士山浅間大社・富士山5合目・富士山頂を目指し往復するイベントで、
三代目は完走を目指し暑さ・睡魔・自分との戦いの112キロとなります

7/29 16:30に出発し、蒸し暑い中をゆっくり走りますが、
今年は過去の大会に比べ暑い気がし、常に汗が噴き出していました
富士山頂浅間大社を通り過ぎ、登り基調となり始めます
登りは歩く、無理をしないが三代目の鉄則

完全に日が落ち眺望の無い暗闇を黙々と歩き、富士山スカイラインの旧料金所に到着
旧料金所まで6時間30分 例年に比べ30分遅くなっておりますが、更に5合目まで12.6キロ 標高差1100メートルを歩きます
個人的にはこの区間が一番大変に感じます

200メートルごとに設置してある距離標識をぼんやり見ながら歩を進めますが、中々調子が上がりません
実はここまででかなり腰と、腿裏の張りを感じていました
何とか富士宮5合目まで到着しましたが、富士山スカイラインの区間だけで例年より30分のタイムオーバー
昨年に比べ5合目までのタイムは1時間程度遅くなってます
上着を着こみ富士山登山道を登り始めますが、腰の張りが痛みに代わり始め新七合目に到着した所でリタイアを決断しました

無理をすれば山頂まで行けたかもしれません しかし途中で動けなくなるかもしれない事を考えると無理は出来ません
本年の富士山頂往復マラニックはここで終了となりました
スタッフ・一緒に走ったランナーの皆さんありがとうございました 来年も挑戦します

タイム
5合目
|1時間49分
新7合目 リタイア 計11時間15分

怪我は仕事に差し支えない程度に済みました

高校野球    R4.7.25

本年も夏の高校野球が始まり、母校・静商の応援に行ってきました
静商応援団部OBの三代目は野球も応援も両方楽しみです

コロナ禍で、声だし応援が出来ないなかでも精一杯応援する応援団部には感謝です
試合は惜しくも負けてしまいましたが、野球部・応援団部・チアリーディング部・音楽部の皆さんありがとうございました

静岡商業高等学校同窓会    R4.6.21

ここ2年間コロナ禍の影響で開催出来なかった母校静商の同窓会
本年は無事開催され三代目は校歌斉唱の指揮をとらせていただきました

壇上に上がる応援団OBフェイスシールドを着用し、列席者は黙唱
一昔前とは違う形でしたが、再開へのはじめの一歩、楽しいひと時でした

半畳ヘリ無し畳の施工をいたしました!

ぐるっと富士山一周100キロウルトラマラニック    R4.6.1

本年もぐるっと富士山一周100キロウルトラマラニックに参加してきました
これで富士山の周りを四周目となりますが、昨年は辛すぎてもう二度と走らないと決めた気ような・・・
時間が過ぎるにつれ辛い事を忘れ、楽しかった事のみを覚えている三代目です

スタートゴールはいつもの大野路さんとなり5/27 23時35分にスタートをしました
富士山の周りはアップダウンが厳しく一周走るのに累積標高は1800メートルぐらいとなります
序盤は深夜と言う事もあり暗闇の中を淡々と進み、明け方には富士山の眺望を楽しみながら山林、牧場沿い走ります
半分を超えると市街地に入り富士急ハイランドや忍野八海の近くを通り山中湖へ
篭坂峠を超えると静岡県に戻り、御殿場市内、東富士演習場の道路を走り大野路さんに戻ります
暑さもありましたが、比較的走りやすい陽気でたすかりました
スタッフ、一緒に走ったランナーの皆さん楽しい1日ありがとうございました

熊本産表を使用し新規縁付きを施工いたしました

梅ヶ島 湯キャンプ    R4.5.25

最近、子供達とキャンプにハマっている三代目です
今回は静岡市の梅ヶ島地区黄金の湯内のキャンプ場に行ってきました

黄金の湯併設なので、温泉も楽しめ、ちょっとした買い物や食事もできます
三代目は温泉に入った後は、子供達と遊んだり、焚火をしたりとキャンプを楽しんできました
夏には簡易プールも出来るとの事なので、また訪れたいです

熊本産畳表を使いヘリ無し(琉球)畳の施工いたしました

チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン    R4.4.18

山梨で行われたチャレンジ富士五湖ウルトラマラソン62キロの部に参加してきました
元々は二年前に参加をする予定でしたが、コロナ禍の影響で中止が続き本年の出場となりました

コースには100コースや118キロコースもありましたが控え目に62キロコースを選択
陸上競技場をスタートし河口湖、西湖、精進湖の湖岸を走るコースとなります

天気は曇天模様で、日中でも気温が10℃を下回る春寒でしたが、走るにはもってこいの陽気
比較的順調に走れ、湖岸の桜並木を楽しみながら富士五湖を旅ランできました

ほとんど歩く事もなく無事完走
エイドも充実しており楽しい一日となりました!

襖、畳の張り替え工事を施工いたしました

パパママと踊ろう    R4.3.8

バスケットボールチーム・ベルテックス静岡のハーフタイムショー「パパママと踊ろう」に参加しました

人前に立つのは大丈夫なのですが、普段踊りなれないダンスを覚えるのに一苦労(汗
子供に教わりながら本番まで猛練習!
なんとか失敗せず楽しく踊る事、子供との思い出も出来、素晴らしい体験でした
試合もベルックス静岡が勝利!楽しい一日でした

割烹料理店の畳工事を施工させて頂きました

カモシカと氷瀑    R4.1.31

大寒は過ぎましたがまだまだ寒い日が続きますね
この寒さの中、葵区俵峰では氷瀑が出来ており折角なので見に行く事にしました
則沢口から竜爪山に登りそこから北上し駒引峠、富士見岳を通り過ぎ、俵峰大滝方面に下ると・・・

立派な氷瀑!温暖な静岡市で見れるとは、自然って凄いですね
道中では今年初カモシカさんとも遭遇!大満足の山行でした

春に向け畳替えはいかがですか?

あけましておめでとうございます    R4.1.6

あけましておめでとうございます
本日、2022年湯浅畳店の仕事始めとなります
年末正月休みは子供達とのんびり過ごし、英気を養いました
本年も湯浅畳店をよろしくお願いいたします

新年最初のお仕事は新規畳を納めました